左利きは収入面で有利?不利?
2019/09/04
IQが高い人が多いと言われる左利き。
また、左利きは創造性が高く天才肌と言われることもあります。
このような傾向があると、左利きは給料の良い仕事に就けそうな気がしますよね。
もしかしたら、右利きの人と比べて稼げるんじゃないのかな?
そんな気になる左利きの収入事情。
世界では、利き手と収入についての調査が行われています。
左利きは収入面で不利?
ハーバード大学の経済学者ジョシュア・グッドマン氏が4万7000人を対象に調査を行いました。
その調査では、「左利きの人は右利きの人と比べ少額を通じて10~12%収入が低い」という結果が出ました。
グッドマン氏によると、左利きの人は「感情の波が大きく行動面に問題が生じる可能性が高い」「認知能力に対する要求が高い仕事には就かないことが多い」とのことです。
左利きは収入面で有利?
アメリカのラファイエット大学のクリストファー・S・ルーベック氏とジョンズ・ホプキンス大学のジョセフ・ハリントン氏、ロバート・モフィット氏による研究結果が発表されています。
その研究では、「大卒男性の場合、左利きは右利きに比べて給料が26%高い」という結果が出されました。
ちなみに、利き手によって収入に差が出たのは男性だけで、女性にはこの差はみられなかったとのことです。
優秀な人は高収入?
研究によって調査や分析の方法が違うため一概に比較はできませんが、左利きにとっては有利なデータも不利なデータも出ています。
印象としては、グッドマン氏の研究結果は4万7000人を対象としているので、幅広い層の人の統計としていると見受けられます。
一方のルーベック氏らの研究結果は「大卒男性」という、比較的優秀な特定層を見た場合のものです。
このことから左利きは、優秀な人は右利きに比べて高収入を得られる可能性は高いが、それ以外の人は右利きと比べて収入が低くなる可能性が高いと考えられます。
左利きは収入面において、二極化する傾向があるのかもしれませんね。